precious one

シゲアキくんと大我くんのことを語ってる人

慣声の法則(アリーナ)

アリーナ公演完走!を迎えたので、アリーナ公演がスタートした頃に書いたものを、やっと公開するー!

SixTONESがデビュー3年目にして、やっとドーム公演をするぞーーーー!!!のめでたい発表から幕を開けたこのツアー。本当に喜ばしいことだなぁ…

というわけで、慣声の法則アリーナ公演、個人的覚書。

毎年のことながら、きょもちゃんばかり見ていてきょもちゃんの話ばかりする覚書です

 

OP

センステ上のライトみたいなのが光って、そこに付いてる装飾も動いてて、装飾が色んな楽器(ギターとか)だったのが嬉しくて、もうこの時点でテンションが上がったなあ!!!!(はやい)

MCで、センステから出てくると思ったでしょ?って言ってたけど、初見で見た時私もそう思った1人でした🙋‍♀️

 

Overture-VOICE-

会場で聞くと、声の後ろのサウンドも結構聞こえたなあ!

きょもちゃんの最後のロングトーンが好きでした

 

Waves Crash

なんか、このメンステの上の方から登場してくるってのが、割とよくあるすとちゃんだけど、この曲も相まってか、この時の衣装・ビジュアルも相まってか、最高にかっこよかったなあ…

ただ、本人たちは、あの口?の中から登場するやつ、一人一人違うところにいるから、すごい寂しいって言ってたけどね(MCより)

ちょっと暗闇の中から現れたけど、初見の時に、あ!きょもちゃん!ってちゃんときょもちゃんの位置を肉眼で見つけられたのは、大変嬉しかった

そしてこの治安悪目な衣装がみーんな良すぎて好きだったけど、きょもちゃんのえんじ色っぽい上着にパーカーの黒フード、中が白Tにちょこっと重ね着、下はダボっとしてて、黒サングラスってのが、最高にすきでした……

 

んで!曲の話をすると、これOverture抜かしたら1曲目だよね!?!?ってくらい、きょもちゃんのフェイクえっぐ!!!でしたねいやあれこそライブ京本大我の醍醐味だし、あれを聞いた瞬間から、「(今年も)沢山歌いたい」のきょもちゃん(年賀状)を思い出しましたね。あーきょもちゃんが歌うことを楽しんでる感が半端ないーーと!

きょもちゃんのフェイクえぐ…祭りが初っ端から開催されてるのも嬉し驚きなんだけど、この曲の最後のところで、高音で一音ずつ上がってくみたいなフェイクは、音源よりはっきり聞こえて、うわああこの人ほんとすごい…ってなりましたね!!その後ジェちゃんが、フェイクを繋いで音を下げて終わる(説明が下手😣)の一連の流れが最高だったな…京ジェ

 

NAVIGATOR

メンステで踊って、最後花道移動してセンステだったから、最後踊るところはそんなにいっぱいはなかったけど、メンステでパフォーマンスしてるところが、バチバチにかっこいいのそれだったなあ!

間奏のところ(まだメンステ)で、指揮振ってるみたいなきょもちゃんがばっちり見えたのが嬉しかった

花道移動の時はポッケに片手突っ込んでるのが、はーすき!ってなったので、フード被ってるのは見れなかったけど、これが見れてにこにこしました

メンステから花道移動センステ、花道移動バクステみたいなのが、割と全体を通してもちょこちょこあったなあ!って思って、広い会場を意識してるのかなあなんて思いながら見てた

Hey youは、すっっっごい良い角度でカメラに抜かれてて、おいしかったなご馳走様です!笑

 

 

シアター(センステ)

これ不覚にも初見の時イントロ流れても、なんだっけなんだっけ?ってなったけど、あー!!!シアターだ!!!って分かってからが嬉しすぎたなあ(遅)

シアター前の2曲でだいぶフェイクやばい…ってなったのに、きょもちゃんシアターでCDよりもだいぶ変化球の歌い方してて、歌声の引き出しがえぐい…ってなりました

あと、曲の後半スピーカーに座って歌ってるのもふふふってなったし、バクステに移動する間、またポッケに手を入れてて、ふふふってなりましたね

 

Boom-Pow-Wow!(外周)

バクステからスタートで、イントロかかった瞬間から、会場の空気が、あ!楽しいこと始まる!みたいになったのが、めちゃめちゃ印象的だった

きょもちゃん外周歩きながら、ちゃんと途中で止まってサビの振りをやったりしててかわいかったな〜!!

 

その後の挨拶は、きょもちゃんの「俺のミニー」も聞けたりと、良い機会でした!!!

あと今年も慎ちゃんのきんがしんねーん!が聞けて、良い年になりそうです🎍

 

Risky

この曲、イントロの音からちょっと怖!って感じだけど、聞く度に良さがわかる…みたいな曲だよねぇそしてパフォーマンス見て、めちゃめちゃ好きになっている

大きめの1人用ソファみたいな椅子にそれぞれ座ってて、後ろに鏡があるセットがまー良いんだけど、あの椅子の座り方も各々個性が出るよねえ!きょもちゃんが足組んで座ったり、両足を椅子の上に乗っけてちっちゃくなったりしてるの見て、はー椅子ありがとうな椅子!ってなった!あとたしかこの曲の時に、マイクを上からぶら下げる感じで持ってるきょもちゃんにもふふふってなったよ

あとあの鏡が、見る場所によって、色んな見え方になって面白かったなあ!

前の方の席で見た時には分からなかったけど、サイドの席で見てた時には、本人の顔は左側が見えるけど、鏡に写って顔の右側も見える!みたいなお得感がとても良すぎた✨

 

Dance All Night

初見の時はイントロかかった瞬間に、秒で、え!?まじで?!?って気持ちが脳内を駆け巡って泣きそうになりました…それぐらい好きな曲!!!!!!

Dance All Nightといえば、on eSTのパフォーマンスがほんっっっとに大好きなので全人類見てください!!!ってぐらいなんだけど(あの時のきょもちゃんのピンクのベロアっぽい丈長めの上着が好きだったなあ)、それが再来!?ってくらいメンステでがっつり踊ってくれて、ロボットダンスみたいなのもやってくれて、嬉しすぎたなあ…

きょもちゃんの「Down」のところが、また手振り付きで見れて、ほんとにほんとに嬉しかったなあ😭

 

OPA!(メンステ→センステ→バクステ)

DANでテンションが上がったところでこの曲で、これまたうれしすぎた!

今回のユニット全部全部好きすぎて、どれがかかってもやったーーーーーってなってる!

メンステでがっつり踊った後に花道移動してって、後半バクステ辺りで、2人が片手をパンパンって合わせるところが、高まるやつだったねー!

そこからのOPA!OPA!が、慎ちゃんが合いの手で低音ボイスOPA!OPA!入れてるのとかも、はーほんとよかったな!!!

 

ふたり(外周)

テンションが上がる曲が続いて、そういうテンションだったところで、急にジェちゃんの「朝焼けが〜」ってイントロが聞こえて、あーーーーまってまって?!?ってなって、友達に情緒が…ってずっと訴えてしまいました…

きょもちゃんが下手外周で歌ってるのがまあまあよく見えるところだった時は、この曲歌う表情も歌ってない時の表情も沢山見れて、ほんとにありがたすぎた…

歌う時に、目線を下の方にやってちょっと目を閉じた感じにしてるのがほんとにほんとに好きすぎて、あとはマイク持ってない方の手をそっと胸に添えるのとかも好きすぎて、TV歌唱でよく見たあれだーーーーー😭😭ってずっとうわわわわ( ;  ; )ってなりました

最後大サビのところくらいから、少しずつセンステに皆が集まってくるところが、MVの最後のところ見てるみたいで、初見の時めちゃめちゃ感動してしまったなあ

この曲から着てた衣装、きょもちゃんがグリーンっぽい丈長めのキラキラジャケットに、キラキラのブラックパンツっていうのが、王子っぽくて、この衣装でふたりを歌い始めた時は、さすがにあわわってなりましたね…あとたぶんこの一個前の衣装の時もインナーは同じだったと思うんだけど、黒のタートルっぽいインナーに、首元ゴールドのネックレスのきょもちゃんが、めっっちゃ良かった!

 

オンガク-声ver-

皆大好きオンガク!!!!!!去年少クラで歌ってた時は、皆横並びで歌ってたから、こんなかわいい振りが付いてるなんて、誰も思ってなかったところに、こんなかわいい振りがあるとはだし、まずあの最初のところのきょもちゃんの「ほら手を取って」で、きょもちゃんの手に皆が手を重ねていくところが、わーーーーっていうこれまた皆大好きポイントすぎでしたね♡

イントロ後くらいから2人ずつくらいで踊ってるのもかわいかったし、音に合わせてステップ踏んでるのもかわいかったし、バクステの方向いて3人ずつ横並びで踊るサビの振りもかわいかったしなあ!!!!

そして「(思い通りにいかない今日でも)君とだったら良い」のところね!!!京ジェががっつりお互いのこと見ながら歌ってるのが、ばっちり見えた時は、また泣きそうになってしまった😭なんか、歌ってるところ見てて、この曲京ジェが出てくること(パート)が結構多いんだなあ!ってのを改めて感じて、その集大成みたいなのが、↑のパートじゃん!そこのところが「君とだったら良い」ってなんかほんと泣けるよね…京ジェの声のハーモニーは、ほんとお互いがいないと成り立たないんでね、ほんとその通りなんですよ( ;  ; )

 

人人人(センステ)

樹がおもちゃ箱みたいな曲(@ANN)って言ってたけどまさにね!これもほんと各々の歌い方の違いを楽しめるのが、めちゃめちゃ楽しいよね!オンガクもそうだけど、この曲もセンステに集まってお互いを見合いながら歌うところが結構多かったなー!

きょもちゃんは上から吊るされてる🎙←こういうマイクを、また上からぶら下げる感じで持ってたな

センステが一部段差になってて更に迫り上がる感じだったりで、結構高いところまで上がったりもしてたから、ステージにごろーんってしてる6人を上からのカメラで撮ってる映像とかもスクリーンに出てたりとか、おもしろ演出だったなあ

 

僕が僕じゃないみたいだ・"Laugh"In the LIFE・PARTY PEOPLE(スタトロ)

この辺は横アリだとスタンド上段まで上がってトロッコに乗ってたから、目が何個あっても足りない状態だったけど笑、この3曲で更にテンションを上げてく感じの選曲になってるのもほんとすごいよねぇ!

ぜひドームでラフをやった際にはきょもちゃんの最後の高音Ha〜!!!が響き渡るのを期待しています♡

パリピで最後メンステに皆集まってくるんだけど、早めに戻ってきた慎ちゃんが、メンステでがっつりサビを踊ってたの楽しすぎたな〜!

 

MCは色んな方が沢山レポ上げてるので、ここにはほぼ書かないけど(脳内を休めて笑いながら聞いてるから、覚えてないというのもある…笑)、ゆごじぇの髭写真でスライドショーした回は、会場照明落としてもらって真っ暗にしよう!!!の時に、「俺らのピン(ピンスポ)いらないから!!」って言ったり、真っ暗になってはしゃいでるすとちゃんたちがまーかわいかったし、こちの髭写真映った時に真っ先に口開いたきょもちゃんが愛しいのそれだったし、こちの髭写真見て「ジンアカニシみたい!」って言ってたきょもちゃんはナイスすぎた〜!!!

あと、ブルブルTVやってた時はジェ→こち→きょも→ほくしんって順番が回ってきたんだけど(ちゃっかり回避する樹!笑)、最後のほくしんのところがおもしろすぎたな!片方がぶるぶるしてる時は片方はキメ顔しておいて、途中で交代するっていう件が半端なくおもしろかった!

そしてきょもちゃんのブルブルTVは、ぶるぶるは面白すぎたし、キメ顔はすっっっごいかっこいいし、おまけにそのすぐ後かわいい顔までしちゃうから、会場から変な声がいっぱい漏れていたな…ストーリーとかでもやって欲しいけど、あれはライブの独特の空気感の中でやってるから、あんなに良い表情が出るんだろうなあ(ほんとかっこよかった…)と思って、とても感慨深かった

あーなんかほぼ書かないとか言って結構書いちゃったな☺️笑

 

Chillin'with you

この曲、CDで初めて聞いた時イントロめっちゃエコーかかってて、え?ライブ音源?ってびっくりしたんだよね笑

いやしかしこの曲、これまでのアルバム曲にもあったチルソングの中でも、私はとても耳心地が良くて、つい聞いちゃう曲だなあ…あとこれも他の曲と同じように、各々の歌い方の違いみたいなのをすごく感じられるのもたのしい

ジェちゃんのパートのところとかで、照明がパッて付いたりみたいな演出もよかったし、何より音楽に載せて体揺らすきょもちゃんが良いよねぇ

 

愛という名のベール(メンステ→センステ)

いやーーーーこれもほんとイントロからぜーんぶ大好きなんですよ!!!曲が好きだから、ライブで聴けるのもめちゃめちゃ楽しみにしてた1曲

ほくちゃ下手(黒衣装)・ジェちゃん上手(白衣装)で分かれたところからスタートするんだけど、途中で合流して2人で花道を歩いてくところがまー良かったな!ついでにその歩いてる辺りの「残響さえも消えて〜!」の2人のハーモニーとかその後の間奏のメロディとか転調とか変拍子とか…この辺好きが詰まりすぎててやばかったなー!

メンステに移動してからの大サビのところは、白い羽みたいなのに包まれながら歌うのがねぇ、あーこれはまた皆さん見てください!!!!!!っていう演出すぎたな…綺麗だった

 

STAMP IT(センステ)

この曲彼らも相当好きなんだろうなあと思ってたら、歌詞に要望をしたりもしてた(ANN)とかなるほどなーとにこにこだし、感想のダンスがさーまー良いよね!

公演全体通して観ながら思ってたのが、センステが迫り上がる演出って今まであんまりなかったよなあって思って、すごいなんかこう広い会場を意識してるのかなと、これまた感じていました

 

Cat Call(センステ)

かっこいいとかわいいのバランスが絶妙でとても良かった…何より色んなとこでレポ上がってたけど、ほくちゃがユニット曲の時に降ってきた白いふわふわを頭にくっ付けたまま踊ってたのがかわいすぎた…

あと位置によって見えにくいと思うけど、サビの振りで🐱のしっぽ作る振りがあったのはとてもかわいかった…猫の目の光るやつすごかったな!

 

ラ・ラ・ラ・ラブストーリー

Cat Call終わりで、猫語で喋るきょもゆごがスクリーンに映った辺りから、もうかわいすぎてぶっ倒れそうだった…笑

Cat Callは↑にも書いた通り、かっこいい×かわいいの感じだったけど、きょもゆご猫ちゃんかわいいのそれすぎてほんとにもうさあ🐱🐱一番やばかったのは、こちが「大丈夫!」って言ってたところが、猫語で喋っても「にゃーにゃーにゃっ!」が「大丈夫!」に聞こえすぎて、かわいくておもしろくてまあ大変だったな!!

そして、花道をお散歩したきょもゆご猫ちゃん、上着を着て、MVでもやってるピロピロ笛をぷーーってするやつ、2人で丸い穴(窓)から顔を出して、笛をぷーーってしてて、あの瞬間会場中がうわあああみたいな声が漏れてたな…いやあれは衝撃の可愛さだった…

メンステに置かれた色んなセットで遊びながら歌う2人がずーっとかわいかったし、きょもちゃんがこちにベレー帽みたいなハットを渡すところ好きだったし、やっぱりサビの振りはかわいすぎて一緒にやった☺️かわいいかわいいって言うのと双眼鏡で見たいのと一緒に踊りたいのとで忙しすぎた…

お友達とも話してたんだけど、きょもゆごほんと年々歌声が似てる気がして、ほんと声の親和性が良すぎるんだよこの曲。きょもゆごが同い年の間にいっぱいこの曲歌ってください☺️笑

あそうだ、間奏のところでお互いのことを写真撮るのも可愛すぎたなああ…とにかくご褒美みたいな時間が多すぎたので、これも多くの人に見てもらいたいから、ドームでやってね!!!!!!!!!

 

マスカラ-Emotional Afrobeats Remix-

衣装チェンジからのマスカラ!ここまでの衣装って今回は、結構テイストは似てても皆バラバラな色とか柄なことが多いものが多かったけど、ここからの衣装(上下黒×オレンジっぽい感じの柄)って皆ほぼ同じような感じなのが、なんかすごいここからのセトリとすごく合う感じで良いんだよなあ…この後のImitation Rainとか、あの揃い衣装で歌うのがなんかぐっとくるし、その後の無双SixTONESみたいなところは、6人で揃って暴れまくってる感がすごくて良いよね

マスカラの演出は、なかなかはっきり歌う表情とかは見えないけど、遠目で見た時に、あの演出が結構綺麗で良いなあって思って見てた

 

Imitation Rain

これはねぇ、いやほんとちょっと長くなるけど…まずメンステの中央に6人が集まってきて、イントロから踊り始めたの見た時に、あーーまって?!これどこかで見た光景だ…そうだデビューの時か…TrackONE-IMPACT-か…ってなって思わず泣きそうになりましたね…いや泣いたな。その時のことを思い出したのもそうだし、この演出で…ドームで歌う…??!?って思ったらほんとうるうるしちゃって。あと私がTrackONE-IMPACT-行った時と、同じ角度の席から見た時は、その時にImitation Rain歌ってたことも思い出して、なんか色々思いながら聞いてたら泣けたなあ

でも!!すとちゃんたちすごいのが、過去の演出を思い出させるけども、確実にレベルアップしてて、しかも魅せ方が変わってて、すごいなあって感心しちゃったんだよね。デビューコンの時は、真っ白衣装で、前半雨が降りしきるところは青っぽい暗めの照明で、最後の方は炎に包まれるみたいな演出だったけど。今回はまず↑にも書いた通り黒×オレンジっぽい強強衣装だし、WSとかでも流れてたけど赤っぽい照明も結構使ってて、いやー強いなあ!!!って感じるところ結構あって。その中でも後ろにがーって雨が降ってたりとか、曲の世界観がすごい感じられるところも残しつつ、その中で聞こえてくる歌声はまた一段と力強くなった気がして。なんかこの曲って、ほんと歌う場所・タイミングによっても、また聴こえ方が変わってきて、面白い曲だよね。歌い込むほどに味が出るんだろうなあって気がするし、なんかこの曲は言うまでもないけど、ずっと何年経っても聴いてたいなあって。

6人が横一列に並ぶことも結構あったのが、ぐっと来すぎたなあ!!!

ドームできょもちゃんのビブラートが響き渡っちゃったら、もう涙止まらなくなりそう…

 

S.I.X(花道)・Special Order(バクステ)・フィギュア(花道、樹ラップ部分)

イミレではあぁ…ってなってたころに、急にブチ上げ曲が始まったから、切り替えなんか出来たもんじゃなかったけど、いやーここからがほんと楽しすぎたね!!!!!!一言で言うとほんと楽しいゾーンだから、これも色んな人に体感して欲しすぎるよ!ここからは、双眼鏡覗いてた回数も減ってたから、細かいところ全然見れてないけど!!笑

皆大好きスペオダも、またがっつり踊ってくれて嬉しかったなあ!やっぱりこの曲も踊ってくれてナンボみたいなところがあるからなあ!

 

RAM-PAM-PAM(花道)・WHIP THAT(外周)

この無双ゾーンもさ、S.I.Xから始まって段々とテンションが更に上がってく感じにセトリ組んでるのが天才だよなあ…RAM-PAM-PAMのイントロかかった時の会場の、わああっていう感じがすごい分かったもんな!しかもRAM-PAM-PAMを花道で踊り狂うのが、なんかすごいよかった…からのWHIP THATはもうね!なんかブチ上げソングが増えてきたからこそ、こういう面白い曲順の組み方出来るの最高だよなあ!

WHIP THATの最後で皆メンステに集まってくるんだけど、皆集まってくるのを待ってる間、先に戻ってきたきょもちゃんが、エアギターしてたのが最高にかっこよかった……そしてまたWHIP THAT恒例の即興で振りやるやつも、初見で見た時がきょもほくジェに合わせてたかな!とにかく楽しそうだし、よくあんなにバリエーションがあるよね(関心)

 

Outrageous

無双ゾーンって、WHIP THATで終わっても十分はーたのしかったわ!!ってなるところなんだけど、この最後にOutrageousあるのが、もうほんとにほんとに天才じゃん…って初見の時から思ってる…あと、私はOutrageousはパフォーマンス見てから、めっっっちゃ好きになったので、全世界の皆さん見てください!!!笑

色々天才やん…って思うことがあるんだけど、この徐々にテンションが爆上がってくような曲順だけでもほんとすごいけど、WHIP THATの次にOutrageous持ってくることで、WHIP THATのあの皆無条件でがーーーって盛り上がった後にOutrageousのテンポ感(WHIP THATより速め)で更に煽ってくるのが堪らないよなあ…イントロからまず好きなんですよ

イントロもさゆごしん(あやふやなので少クラでやってください🙏)からのきょもちゃんのフェイクで、まだAメロ始まってないのにテンションががーって上がるのが最高だし、その後のAメロでちょっと落ち着いて、かと思ったらその後のBメロからもう畳み掛けてくるのが、ほんと最高だよなあ…そしてサビの無双ダンスパート!!!!!!あそこのダンスパートは、ほんとに楽しすぎた…っていうかめちゃめちゃしゃかりきで動くじゃん?!?ほくちゃとかめちゃくちゃ飛んでたよ?!!?きょもちゃんを双眼鏡で追ってたら、その横にいたほくちゃがすこい勢いで飛んでて、双眼鏡の中に入ってきて、ほんとびっくりした!!!

っていうくらいあそこのダンスパートはほんとすごいよね…6人がメンステ中央でガンガン踊るのがまじでかっこよすぎて、あーなんか見たかったもの見れてるわーって気持ちがすごかった…かっこよかった…ライブレポで雑誌に載ってた写真ブレてるのもあったけど、そりゃあブレるよなってぐらい動いてるもんなあ…ほんとは双眼鏡覗かずに、ペンラをガンガン振りたいくらい楽しすぎてやばかった…

↑に書いた通り、イントロから通しで聴くと楽曲自体もめちゃめちゃ良いから、パフォーマンスで更にそれが引き出されてるのがよかった(Outrageousにハマりすぎて、文章が異様に長いな!笑)

 

Again

はい…OutrageousでうおおおってなったところにAgainですよ…いやほんとすごいよね。このセトリ、ただ動けるだけじゃだめで、動けて歌えないとこなせないセトリじゃん…ってこの最後のところで感心して呆気に取られている間に、大体本編が終わります。あんだけ激しいダンスしてて、Againであれだけ皆安定して歌えるのほんとすごすぎだって…

ちなみにこの曲は、私は2番がめちゃめちな好きなので、フル尺で歌ってくれて、ほんと感謝感謝でした。2番のBメロの樹ちゃんめっちゃ良いよなあ!あと、サビの頭ら辺のソロパート(1番ジェ・2番きょも)、「いら〜↑ないから」の音の上がり方がエグいくらい難しいよねって思うけど、京ジェ!!!!!!!!ってなるポイントだし、京ジェがそれぞれちょっと歌い方が違うのも、ほんとに好きポイントなんだよなあ!(でもこの「いら〜↑ないから」は大サビで皆やってるから、やっぱり皆すごいよなあほんとに)

大サビのきょもちゃんのフェイクは言うまでもなく大好きポイントで、これもまたドームに響き渡ったら、泣いてるわたぶん

 

アンコール

この星のHIKARI(外周)・Good Luck!(外周)

客席の声出しが可能になったことで、この星がめちゃめちゃ楽しくて、ちょっとうるっとしちゃったなあ。

そして、最後がGood Luck!で終わるっていうのが、なんか個人的にすごーく好きでしたね!

楽しく明るくワイワイして終わるってのが、なんかやっぱり良いよね!って思ったし、皆が外周周りながら踊ってるの見ながら、一緒に踊ったりして、まー楽しかったなあ!!