precious one

シゲアキくんと大我くんのことを語ってる人

慣声の法則(ドーム)

 

慣声の法則が無事最後まで完走できたね!おめでたい!!!初めての単独ドーム公演という貴重な機会に立ち会えたので、またいつものようにきょもちゃんの話ばっかりしてるけど、覚書あげます。今回はアリーナ公演と違う所とか、個人的にうおおお!ってなったことだけ主に書いてる☺️ということで…f:id:roughstoneclover:20230423165147j:image

どーーーーーん!!!ドーーーーム!!!

私は色んな理由があって、ドーム、その中でも特に東京ドームという場所がすごく好きなので、そこに大好きな人たちが立つっていうのは、ほんと感慨深いの何ものでもなかったなあ…

感慨深かったけど、SixTONESドーム公演の一番の感想は「ドームの使い方が上手すぎて、ずっっっっっと楽しかった」でした

ああ今めっちゃ楽しいんだろうなあってのが6人を見てると伝わる瞬間がたくさんあって、エモもやば!もかわいいもかっこいいも全部引っくるめて、ずっと楽しい時間すぎた

あと、ドームの使い方上手い…は、会場の一体感を作るのが上手いし、パフォーマンス能力に長けてるよなあって改めて感じた公演でした!私ちょっと上の方で見てたけど、見ながらたまに(ここってドームだっけ?)って良い意味で思う瞬間が沢山あって、遠さを感じさせないのすげー!ってなったわ!

これだけドーム好きって言っておきながら、私がここドームだっけ?ってなるって、彼らはほんとすごいと思う…

 

そろそろ曲目にも触れますか!

Amazing‼︎‼︎‼︎

前情報見て分かってはいたけど、あの立ち位置に付いてるのが見えて、あのイントロが聞こえてくると、わーきたきた!!って高まるやつだったな

てか、ドームの白黒衣装、皆ふわふわのファーをどこかしらに纏った高貴かつバチバチのライブ衣装!!!!!!って感じがすごい好きなやつだった。あれでAmazing‼︎‼︎‼︎とかIN THE STORM見れたのほんと最高でした

 

IN THE STORM

無類のIN THE STORM好きなので、これがセトリにあるって知った瞬間は、ずっと心臓がバクバクしていた。なので、これイントロかかったところから、ずっとあーやばいやばいやばい…って無駄に連呼してしまいました

クレーン&外周だったから、がっつり踊ったりはしてなかったけど、あつい時間だったなあ!!!けどぜひガシガシ踊るIN THE STORMをまた見たいんだー😭シングルカットしてくださいお願います

京ジェの「嵐の中でさえぇぇ〜」が生で聞けたことが、なんかほんと我が人生に悔いなし…って感じだったなあ!(実際はトーンインパクトでも聞いてるけど、その時はまだ京本担じゃなかったので)

あと見返して思ったけど、今回の白黒衣装が、私が大好きでよく見てる関コレでIN THE STORM歌ってる時の衣装に近しいものはあるよねえ…ファーとか!!だからこそああいう感じが好きなのかも

 

衣装チェンジ後、慣声の法則のアリーナの時のOP衣装で出てきて、やったーーーーーってなった!これもまた好きな衣装なんだけど、この衣装着るタイミングが、ドーム公演ではこのタイミングに変わったことにより、この衣装でこの曲最高じゃん!!!!ってところがここからありすぎた

Risky(センステ)

センステに1人掛けソファみたいな椅子が6個置かれてて、そこに座る演出になってたんだけど、この椅子の肘掛けに片足をがっつり引っ掛けて歌うきょもちゃんが、男子感すごくて最高だったーーーーーー他のメンバーどうやって座ってるか気になって見てたけど、そんな座り方してたのきょもちゃんだけだった。いやでもあれがすきです

 

Dance All Night(バクステ)

めっちゃすきなんだけど、完全にセトリ忘れてたからイントロがかかって、新鮮にひゃっっっ!ってなった(たしかアリーナの時も同じようになったな)

今回バクステ演出だったから、私の席からはダンスも綺麗にしっかり見えて、ありがたすぎたなー!!!

 

ふたり

OPA!からのふたりっていうとんでもない高低差が、ほんと好きなんだよなあ…ジェちゃんの「朝焼けが〜」って聞こえた瞬間にいつも、うわあああああってなってました

色んな思い出が詰まり過ぎて、大好きな曲だけど、ドームを経てまたほんとに大切な1曲になったなあ…!「ずっとずっと2人で どんな明日も」の後のきょもちゃんのフェイクの最後のロングトーンが、今までに生では聞いたことがないくらい凄過ぎて、これが聴けたことがほんとに宝物すぎるなあと自然と涙が溢れたし、私が好きなきょもちゃんだなあって改めて実感した瞬間でした

いっぱい好きなところあるけど、ライブ感を大事に、そして「歌う」場面であれが出来る力があるところがほんとに好きだし、だから尊敬するんだよなあって、余韻がすごかった…軽く3小節くらいはロングトーンしてた気がするし、ドームだからこその、広いところにきょもちゃんの声がスコーーーーンって響き渡るあの感覚を生で味わえたのが最高すぎました。「その日その日の最高を届ける(byきょも日)」を見た瞬間だったな

 

Drive(外周)

CMタイアップで聞いた時よりも、フルで聞くと軽やかさとかわいさもあるこの曲。ドームの外周をこちの運転する車に乗ってまわりながら歌うすとちゃんたちは、ほんと最高演出のそれだったなあ🚗

何が良いって、運転席にもカメラがついてて、運転しながら歌うこちの姿がちょこちょこ映るんだけど、それがもーうかっこよくてなー!!こちほんと運転上手だよなぁ…あんな大きい車体を動かしながら歌えるのすごいし、最後ステージ上に車が戻ってく時に、ぐわーーーって割と急な坂道を車が上ってくの見た時は、ほんとあっぱれすぎたなあ!

 

ABARERO

ドーム公演見れて良かったなあって思うポイントが色々あるんだけど、その一つにも入るのがABAREROを生で見れたことだなあ!歌番組とかYouTubeで何回もこの曲を歌い踊るとこは見てたけど、生で見るとパワーとか熱量が全然違ったし、「パフォーマンス」感がすごかった!今までで一番踊ってるって言ってるだけあるよなあって実感した。

初めて聞いた時から、これはめちゃめちゃ「SixTONESの音楽」だって感じの曲だって思ってたけど、ダンスが付いてパフォーマンスしてるところ見ると、この曲の良さがドカドカ出て来て、生で見てるとほんとに目が足りな過ぎた…でもたのしかった…一番はやっぱり脚の動きが印象的なところが多いダンスだと思うので、それを見れたのが楽しかった(clapの後の脚の動きを見てるのが好きなんだわー)

あと、この動画の3:20くらいのところなんだけど、大サビの最後の方に出てくるMonstersのところ!!

https://youtu.be/-SR21DvMSrQ

こことかもほんとすごいよなあ…裏拍取れないと出来ない動きだもんなあ…とかそんな細かいところに注目しちゃうと、1回見ただけではほんと色々整理しきれなかった…!!

あ!!!!!!あと大事なことを書いてなかったけど、ABAREROの時慣声の法則アリーナ時のOP衣装だったから、曲に合致してて最高!!!!だったんだけど、更に最高だったのが、きょもちゃんが曲頭から1番終わりくらいまでフード被ってパフォーマンスしてたのが、最高最高すぎて、もう暫くはありがとうフード🙏状態だったな

 

MCはいつものごとく色んなところでレポされてるので割愛するけど、ヌートバーからのサラダバーとかどんどん派生するやつが面白過ぎたなあ!ああいう咄嗟の頭の回転が皆早過ぎて最高だった!私が見てた日は、特にゲスト出演もなかったから、6人のおもしろトークがずっと続いてて、それもそれで良かったな!

あ!会場のお客さん上の方までめちゃめちゃ見えてますよ!の話の時に、こちが「(上の方の)緑のペンライトの人全然動かないなって思ったら、非常口だった!」って言ってたのが最高に可笑しすぎて、笑いを堪えられなくて大変だった😂

 

日替わりは、セピア・Takes Two・Imitation Rain・Hello・マスカラだったね!私は個人的には、慣声アリーナ公演のImitation Rainが好きだったから、あれをあのままドームに持って行って欲しいなあと思ってたけど、きっと色んなことを考えてこの形になったんだろなって思うので、いつかまたドームに立つ時には、Imitation Rainも通常セトリの一部として、バーーーンとかまして欲しいなと思ってる(理由は色々あるけど、やっぱり戻れない〜を大きい会場で聞きたいじゃん)

 

ラ・ラ・ラ・ラブストーリー

この曲の前がまさかのMr.ズドン(外周)だったので、猫語きょもゆごちゃんたちは再来にならなかったけど、でもやっぱりこの曲だいすきだーーーーってパフォーマンス見てまた実感した日でした。てか!ズドン先生もお久しぶりだったけど、あのサングラスでほんとよく歩けるよね?!?ってまた思っちゃったんだけど、あれは前が見える仕様なのかな😂

そんで!きょもゆごラララの話に戻ると、ほんと多幸感いっぱいで、大好き曲だし大好き演出だったなあ╰(*´︶`*)╯いや、もうちょっと書きたいことは絶対たくさんあったんだけど…なんと、実はこの辺まで書いてずっと記事をそのまま寝かせすぎてしまい…という感じなので、DVDが出たところでじっくりじっくり見てまたきょもゆごの世界を堪能したい…

 

てなわけなので、書き途中でだいぶ長らく経ってしまい( ;  ; )なので、もうこればっかりはしょうがないので、あとはサクッとまとめて終わろうと思う…笑

単独初ドーム、多くのアーティストが目指しているところだと思うけど、SixTONESがこのタイミングで実現出来たことがほんとに良かったなと思うし、何よりすとちゃんたちがこのドーム公演に向けて新曲を発売したりとか、よりアリーナ公演をブラッシュアップさせて来たりとか、最初の方にも書いたけど、アリーナより物理的に距離が感じられる場所だけど、良い意味でそれを感じさせない演出の数々に、彼らの可能性をまたいっっぱい感じた瞬間でした。MCは6人でゆっくり座って喋ってるところが、我々がTV見てるのかなって錯覚する感じだったけど!笑

ドーム公演の最後には、ABAREROが発売した時から大好きで大好きだった、彗星の空が聞けたことが何より嬉しかったです。

「偶然、必然、どっちでも良いんだよ、行こうまだ見てない景色まで、また笑うんだ」という歌詞の通り、本当に様々な運命に導かれているような彼らの物語を、彼ら自身が笑い合いながら日々楽しく謳歌してくれたら幸いです。ここの歌詞(曲の最後のとこ)のきょもちゃんのフェイクがほんと好きだわー!!!!!!

 

おまけ

f:id:roughstoneclover:20230822055939j:image

こういう遊び方笑、が出来るのもドーム公演ならではだよねぇ。ほんとにいろいろ楽しかったなあ!