precious one

シゲアキくんと大我くんのことを語ってる人

VVS

昨年の初単独ドーム公演を経て、今年は4大ドームツアー!!バイブス上げ上げ!!なSixTONES2024ライブのまとめですf:id:roughstoneclover:20240429180542j:image

ありがたいことに各地の6人の姿を見ることが出来たので、いつものようにきょもちゃんのことに偏りすぎではありますが、楽しかった思い出をしっかり沢山書き残しました

いやーほんと今回のツアーはセトリ大好きだったし、回を重ねるごとに、見どころも増えてったし、メンバーもスタッフもファンも終わりたくなくて、まだまだ続いて欲しすぎたの、シンプルにすごいライブツアーだったね!

 

アンセム

6本の花道から伸びた先にある、不思議なボックスの中から登場。オーラスでもネタバレされてたけど、あそこのボックスの中まで、黒い箱の中に入って、そこまで移動してるのがとっても斬新でおもしろかったし、上から見てた時は移動の様子も見えてたのしかった

初めて入った時、ちょうどきょもちゃんのボックスのすぐ近くでうれしかったなあ!ただあまりにも真下すぎて、きょもちゃんの姿があんまり見えなかったのもそれはそれでおもしろかった

きょもちゃんは、OPローブを纏った衣装で、福岡の時は、ボックスから登場してリフターで上がってる時に、もう魔法のステッキ持ってた🪄しかも福岡からは、魔法のステッキの先が光る仕様になっててかわいいね

名古屋の時は、きょもちゃんボックスが目の前でよく見える席だったから嬉し過ぎたし、ステッキの先が光ってるのもしっかり見えた!あと、リフターが下がってきて降りるちょっと前に、ボックスのかけらたち笑、を蹴ったりしてたのがやんちゃきょもちゃんでした

 

Rollin'

リフターの上でぶんぶん頭振ってるきょもちゃんが最高にテンション上がるやつだし、ライブアレンジで歌ってくれるのが好きだからその音源が欲しすぎるやつ

花道歩く時も、ステッキぶんぶん振ってて、楽しそうだったなあ!水のトンネルみたいになってる中を、ステッキ振りながら歩いてく背中を見送るのが、なんかすごいぐっときました(かっこいい)偶然だけど、その背中を見守れる位置(つまりは彼らが今回ステージ正面としてた側、会場の作りからいうとホームベース側っていうか外野スタンドじゃない方)の席になる確率が異常に高かったから、京本担的にはきょもちゃんの見どころはだいぶ抑えられて、大変ありがたかったです😉

水出るタイミングでステッキぶんってするのが秀逸だったり、1.2.3.4でステッキぶんぶんするのもかわいいかっこいいのそれだったなあ

 

Outrageous

これ今回もあると思ってなくて、初めて入った時大歓喜だったなあ…てか、慣声の時もそうだったけど、回を重ねるごとに、バチバチにかっこよくなってって、ギラギラになる曲だよねまじで!だから大好きなんだよなあ

1サビ前のきょもちゃんがほんとに大好物すぎて、ありがとうタイムすぎる。バチバチにかっこいい京本大我ほど良いものはない。あそこは表情が最高なやつね。OPで手を段々下に下げてく振り(説明が下手)も、ステッキ持ってるから、よりかっこよーだったなあ

Outrageousは、正面から踊ってるの見れるのがほんと大正解のそれだけど、1回真横から踊ってるの見れた時は、真横じゃないと分からない細かい振りも見れて、それはそれで最高だったな〜あと!きょもちゃんがサビだったかどこだったかで、急に左にぴよーーんって移動するところは、とても見どころです!それと、こちのパートの時に、ここきょもちゃんも歌ってたんだ!!!ってのも見れた時は、嬉しかったー!OutrageousもABAREROも、去年のライブ映像見ると、1年経ってパフォーマンスを重ねて、より見どころが多いパフォーマンスになってきたなあってすごい感じる!あと慎ちゃんはやっぱり🕶️ありなしでスイッチが変わる人なんだなあ(東京MCより)ってのが、去年と今年のOutrageousでめちゃめちゃわかるね☺️今年のサングラスなしは、慎ちゃんのうわーーー今すごい楽しいんだろうなーーーって表情とか、キメ顔のところでかわいい顔ーーーー!っていうところがいっぱい見れて、それはそれはよかった

 

ABARERO

ABARERO始まる時にきょもちゃんがフード被ってスイッチ入れるところが、ほーんと良いよねぇ思わずうわあああってなるやつ。その後も、フード被ってるところと被ってないところがあるんだけど、その着脱が絶妙なんだよなあ。あとこの曲だけじゃないけど、フードを深めに被って、目から下の表情しか見えない時とかもぐっとくるよねぇ。。ABAREROのほくじぇパート(正確にはほくちゃんのパート)は段々と2人の激しさが増していて、きょもちゃんを双眼鏡で追いながら、聞こえてくる会場の歓声(悲鳴)をたのしんでました

この後の挨拶で、きょもちゃんが今年は客席煽りな感じだけど、福岡からべーってして去ってくのがかわいいずるいだったな!東京(2・3公演目)の時、渋谷くん仕様のご挨拶で、ちょっと色んな感情が溢れて悲鳴だった…「おはようございまーす!!!今日は良いお天気ですね!!」ってドラマの中で見てた時は、私は割と渋谷くんとして見てたから、あれをライブのステージできょもちゃんがやってるの見たら、なんかうわ!ホンモノ(渋谷くん)が来た!!!!ってなんか変な感情になってしまった…いやーでも渋谷くん大好きなのでほんと貴重すぎたな

 

Hysteria

ひひひひすてりあーーーー!!!しかも、このアレンジがめちゃめちゃ好きすぎた。。。後半のきょもちゃんのHysteria〜からのロングトーンはこのアレンジだからめちゃめちゃ生きるやつで、ほんとにありがたき幸せ…このロングトーンの辺りで、京ジェ絡みがあるのもありがたき幸せ…あそこの京ジェはほんと、1回皆見てくれ!!のそれだよねぇ。きょもちゃんのちょっと我関せずな感じの表情と、でもジェシーに身を委ねてる感じが最高なんだあぁああ…きょもちゃんオーラスの時は、グイッてジェシーを引き寄せてて、今までと違いすぎてあれが映像に残ったらやばいです…ていうかあそこだけ全公演のそれをおさめて欲しすぎる。そしてこの曲も、もうVVSバージョンじゃないと物足りない…の体になってきてしまっている(そんなところに、音色のカップリングとして発売されるの、ほんと秀逸すぎ)

あとさ…この曲からのきょもちゃんの衣装が、今回のツアーの中では、ほんっっとに大好き過ぎて、何回見てもHysteriaで出てくる度に悲鳴なやつだった。最初に見た時、水色スーツ風で、短ジャケットの細身パンツスタイルが良過ぎて、その姿にばっかり目が行って、友達にきょもちゃんが髪結ってる!!って言われるまでそのことに気付かなかったぐらい、衣装に釘付けだったわ。あれなー慣声(アリーナ)の緑のロングジャケ衣装で歌うふたりが大好きな民だったので、まあ好きだよねこの衣装。きょもちゃんがこの衣装&ヘアアレンジで、横顔がカメラに抜かれるのがほんとに眼福過ぎて大変だった。。

 

君がいない

Hysteriaもそうだけど、この曲もほんとソファありがとう🙏の曲だったなー!ソファにもたれかかったりとか、寝転ぶ感じになってたりとかねぇ…あとインカメ使うところが大好きなそれだった !これの時(他何曲かの時も)、正面のモニターが、全部同じ映像じゃなくて、2つぐらい映像があったよね!ステージ上にあるインカメラみたいなやつの映像だけど、カメラが2ヶ所に付いてて両側のカメラの映像かなと思って見てた!あのカメラに煽ってくる感じのきょもちゃんよかったなー

名古屋の時は暑かったんだろうねぇ、後半踊りながらジャケットをまた肩落として着てて、私が大好きなやつでありがたすぎた

Hysteria終わりの時は割と皆ソファにもたれた感じで終わるけど、この曲の終わりの時は、ソファの上で立ち上がって踊ったりして終わる感じで、なんかその対比も良いよね

 

Alright

この曲きょもゆごじゅり・ほくしんジェで、正面を挟むくらいの左右花道で踊ってるんだけど、振りがかわいい…足のステップとかめっちゃかわいい…きょもちゃんが履いてる靴が黒のピカピカの靴で、あの靴だとステップ踏んでるのが綺麗に見えてとってもよかった☺️この曲で、花道通ってきて、近くにきょもちゃんが来た時、スタンドに向かって歌ってるのを後ろからうわーーー最高だーーーーと思いながら見てました。この衣装、ほんと後ろ姿も最高なのよ…

曲の最後のきょもちゃん「最後に笑えばAlright」のライブアレンジがビブラートきかせてくれてるのは、ビブラート大好き民には良き時間でした

 

Houce of Cards

Alrightと同じくきょもゆごじゅり・ほくしんジェで分かれて歌い踊るところから始まるんだけど、これのきょもちゃんの踊り方が好きなんだわーしなやかさがあって、この衣装も相まってねぇ!前の曲がステップ多めのかわいい振りだったから、それとの対比も好きだし、3人ずつて円になって歌い踊るのも良いよねぇ

あとあと後半のきょもちゃんの高音ロングトーンが最高

 

希望の唄

やーーーーほんとVVSは、希望の唄のきょもしんに元気をもらいにいくみたいなところがあるよなあ…ってくらい大好きソングで、この時は大体ペンラぶんぶんして、最後は一緒に歌ってた!きょもちゃんは、バンドのそれぞれの皆さんの前に行って、頭ぶんぶん振りながら歌ってるのが楽しそうすぎてよかったなー!

最後きょもしんがハイタッチして終わるとこと、最後の方で黄色い照明に包まれる、あのキラキラした空間が好きだなあ〜グータッチの瞬間にソファからジャンプするのも好き!グータッチして、きょもしんがハグしてるの見た日は、ありがとうすぎたよーーー😭😭あと、オーラスの時は曲の中盤くらいで、メンステに戻ってきた2人が肩を組んでるの見たら、ほんと文字通りバーーーって涙が出てきてしまって、その後もずっとずっと楽しそうで、最後の最後でお約束のグータッチからのギューってハグして、にっこにこでやり切った感の2人を見たら、更に涙が止まらなくなったよね😭😭😭😭パフォーマンス込みで、きょもしんの関係性を表してるような大好きソングだったなあ!!(オーラスの時涙止まらなすぎて、次のラフで笑えないよー😭状態で暫く大変だった)

あ!あ!あと!この曲になったら、急にきょもちゃんが水色ジャケットを脱いで、黒シャツ姿で現れるから、初見の時うわあああああってなりましたね…あれはずるいて!あの黒シャツレースっぽい素材だし、いやほんと衣装優勝(韻を踏んでるみたいになっちゃった笑)ジャケット脱ぎ脱ぎして、黒シャツになる瞬間が見れた日もあった〜(東京の時は、もうだいぶ早い段階で次の曲のためにジャケット脱ぎ脱ぎしてるところも見れて、私得でした)

 

"Laugh"In the LIFE・フィギュア・PARTY PEOPLE・S.I.X

希望の唄のエンディング「笑って笑って生きていたい」からの"Laugh"In the LIFEって、あまりにも天才過ぎて、セトリ考えた人すごい!!!!ってびっくりうれしいでした

そしてトロッコタイムなんだけど、こちが沢山喋らせられる時間でもあった😂笑

大阪の時、すぐ目の前をきょもちゃんが通過してった時があって、その日はなんか他の日よりもきゅーとポイント高めのかわいいきょもちゃんで、とても最高でした♡

ロッコ交換の時、きょもちゃんが樹と交換する時は、きょもちゃんが前にぐーって寄って、後ろを樹通してあげてたり、名古屋のPARTY PEOPLEはちょうど慎ちゃんとトロッコ交換タイムで「少し焼けた君の素肌」で、きょもちゃんが慎ちゃんのことを指でなぞってて、スクリーンじゃなくて普通に目の前で目撃しちゃって、うわあああああポイントでした…トロッコ交換のタイミング次第なところがあるから、PARTY PEOPLEの冒頭東京(1公演目)では、きょもちゃんは「また目が離さない」でモニター抜かれて、目からビーム放ってたな…あれかっこよすぎたーーーーーー

あと!きょもちゃんがPARTY PEOPLEの↑のパートの後、トロッコの上で結構しっかり振りを踊ってくれて、それを見れたのも嬉しかったなあ

 

DRAMA

はいきましたねDRAMA!きょもちゃんが好きなDRAMA!振り含めて演出もすごーーだけど、なにがすごいってスモークもくもくのセンステの中で踊り狂うすとちゃんたちね!きょもほくがもくもくの中で向き合って歌うところがアツかったなあ!(お互いを指差したりしてるよね?)きょもゆごのオク上歌うポイントもアツいけど、こちのシャツ開襟ポイントはもはや絶叫ポイントになってたよなあ😂

 

JAPONICA STYLE

じゃぽーーーーーーーー!!!!ここにこれが来たのがめちゃめちゃうれしすぎた…今回のセトリほんと要所要所良い!!!って頷いちゃうところ多すぎなんだけど、ここで来るジャポが良すぎるんだってほんと!桜満開に重なった名古屋で、この曲入れてよかったねって言ってたけど、ほんと大正解◎

OPのきょもゆごリフトは、初見の時久々に見れた歓喜歓喜の声をあげてしまいました。あと、大阪のMCでこちがお客さん煽りするの今回多いよね、の話になった時に、ジャポのリフトのところでやってみたらってなって、MC中に試してたやつおもしろかった😂笑

あとねぇやっぱり曲後半の大量の桜吹雪がほんとに良いよねえ🌸広い会場だから、曲が終わってMCになっても桜がはらはらしてる感じがめっちゃ綺麗だった!MCに入っても、きょもちゃんがはらはらしてる桜を見上げてるのが、綺麗な横顔でした

花道の先で踊るやつ、慎ちゃんをすごい近くで見れた時があって、あの慎ちゃんの踊り方すごい好きだったから、未だに脳内に残っている…普段まじできょもちゃんのことばかり見ていて、きょもちゃんの踊りの特徴とかはしっかりご説明出来るような感じだけど、あの慎ちゃんのダンスが間近で見れたのは、ほんとに良い機会だったなあ!

ちなみにその後きょもちゃんの↑を間近で見た日もあって(つまり左右それぞれに踊るきょもしんみたいな)、いやこれもまじで言うまでもなく最高だったなーサビが始まるところで、グッてスイッチ入る感じが大好きだし、指先まで踊ってるんだよやっぱり!きょもちゃんのこれを、真正面(ちょっと上から)見た時は、(双眼鏡覗いてるから)ひとつの円の中でハラハラの桜吹雪が舞う中きょもちゃんががしがし踊って、明るい照明に照らされて…ってところが眼福過ぎて、もう絶対に忘れません。ジャポのこれは、ほんと定点で映像欲しすぎるくらい6人皆しっかり見たい

あ!あと、きょもちゃん「Never ever ever carry on for me」のとこでカメラ抜かれる時、ウインクした日ありましたよね?!?!(東京)好き過ぎた!!!(じゃぽ好き過ぎて長い…!笑)

 

MCは毎度の如く割愛しますが、各地ほんと楽しすぎたなあ!広くて、花道が6本あるステージでグリコ始めちゃうSixTONESとか、やっぱり6人じゃなきゃなーって樹の歩いてく後くっ付いてってだるまさんがころんだみたいになるSixTONESとか、こちゆご大フィーバーがあった回とか、こちのHBD🎂とか(黄色のペンライトと照明で照らされる会場綺麗だったなあ)、盆を上げて足湯みたいにして喋るSixTONESとか、6人で着替えに行っちゃって🕶️や👟を映してDRAMAをやる回とか、まさかの芸能人大集合の回🎤とか、樹がおにぎりもぐもぐの回とか(きょもちゃんのおなかびっくりしちゃうよ!ともぐもぐ樹かわいすぎね!!)、古畑さんのマネを順番にしてってきょもちゃんのターンで盆が上がっちゃって、そのまま1人残って宣伝タイムに入るきょもちゃんとか(あの時会場中ピンクのペンラになってて、ほんとファンの対応力にびっくりだし、私ときょも担友人は、あの一面ピンクのペンラに包まれるきょもちゃんに、未来のソロコンの姿を想像していました)、などなど、書ききれないくらい楽しかったよねほんと。慎ちゃんが映像撮りのオーラスでもPayPayダンスしたりとか、通常運転で最高おもしろ集団だから、どこまで映像におさめられているか分からないけど、見どころ多かったから期待したい!!

 

Call me

皆だいすきCall meだね〜この曲でもやっぱめちゃめちゃ難しいんだろうなあって思うけど、きょもちゃんってなんか難なくスッと自分に音楽を引き寄せてく感じがこの曲ではすごい感じられてよかった

 

日替わり(マスカラ・Imitation Rain・僕僕)

Call meもそうだけど、ここのアコースティックアレンジもほんと良いよねぇ。カホンとかウインドチャイムとかとかコントラバス出てくるあの感じが最高。あと、Imitation Rainの時にピアノで奏でるverがまあよかったな。Imitation Rainも毎回セトリ入りするとは限らないから、きょもちゃんの戻れないパートを生で聞ける機会は、ほんとにほんとに涙が出そうになるのを堪えながらいつもじっと聴いてる

でさ、そうだ。大阪の時はたしかサングラスかけてなかったと思うんだけど、福岡ではCall meとここでサングラスかけてたきょもちゃん。サングラスで歌うマスカラが、まーー色々ぶっ刺さるやつでやばかった。のに!!!!!!あざと京本大我さんなんでね、マスカラ最後の京ジェパートの付近から、ずっと上着の肩落として着てて、しかもなんと上着の下に着てたのがTシャツだと思ったらほぼタンクトップみたいな黒Tだったから、腕とか肩とか顕になって、しかもサングラスだし、なんかもうかっこいいとわたしの好きなやつ詰め合わせてお届けしてます状態で、ほんとやばかった…

僕僕のアコースティックverもよかったなあ!最後の方のきょもちゃんのハイトーンを、このverだとじっくり味わえるのが最高だった

東京の時は暑かったのか、もうここの曲の時は、ジャケット両肩落として着てて、真っ白な腕がずっとこんにちは状態だったねありがとうね。ここのターンの黒っぽい衣装すきだったなーあのコーデで出てくるの2曲だけだから、ほんとに貴重すぎた

 

スーパーボーイ

日替わりからスーパーボーイの流れがほんと大天才のそれだったなあ!ほんとにほくじゅりの会話の延長線で生まれてるような曲だけあるわ。Higherのところは、段々とほくちゃんもアレンジしてて最高かわいいだったな!ところでポッポーーーの声ってこちゆご?!?笑

ほくちゃんが盆が上がってった時に、足をぶらぶらさせながら歌ってるのかわいかったなあ

曲終わりのとこも、マイク通さずなんか楽しそうなほくじぇがすごいよかった!あとあと、最後に、スーパーマンがドームの天井に四方から現れる照明がすっごいよかったよね!毎回あそこは新鮮にわああってなってた気がする

 

Need you

Need youだーーーーーーってVVSでセトリ入りしたのがほんとに嬉しくて全方位にありがとうごさいます状態だったんだけど、大阪で初見の時ハットきょもちゃんでうぇええええって絶対変な声出てたと思う…笑

Need youの最初、ジェシーがセンターで、その周りを5人が囲む構図で始まるところ大好きで、その後も樹→慎ちゃんがセンターに移動してくのがよかったなあ!この曲だけじゃないけど、センターステージだから、ステージ中央に6人でぎゅって固まる曲も意外とあって、Need youの最初みたいに、皆で円になって踊り始めるあの構図とか私がほんとに好きなやつのそれです

福岡の時はハットなしだったんだけど、その時に結構踊ってるきょもちゃんをじっくり見れて、あー!!これこれ!これがわたしが好きなきょもちゃんのダンスなのよー!!!と思いながらがっつり見させて頂きました。ステージが高くなるからほんと見やすかった。指の先まで踊ってるあの感じがほんとに良いよね。東京はここからのパートサングラスばちばちきょもちゃんで、実はわたしはその方がまあ好きだったよ♡♡

 

TOP SECRET

からの〜TOP SECRET!!!ここの2曲の繋がりもほんと好きだったなあ!TOP SECRETのテンポ感とかリズム感とか好きだから、まあ当然この曲のダンスも好きなんですよ

指を口元に添える振りが、皆それぞれちょっとずつ違うのもしっかり見ちゃったなあ。きょもちゃんの「脈を打つ鼓動」のところでさ、手首に指を添えるところと、「2人だけのTOP SECRET」のとこで指を🤞するところが、あーーきょもちゃんだなあって感じた瞬間ね!歌詞にちゃんとリンクさせるところが、要所要所でいっっっぱいあって、だから見てて楽しいのよーー

 

WHY NOT

からの〜(2回目)WHY NOT!!!やっぱりこの辺のセトリがほんと好きですね。きょもちゃんがこの辺の衣装、首の辺りまで閉まってる感じのロングジャケだから、振りが綺麗に見えるよねえ。この曲だけじゃないけど、花道に歩いてく曲は、ほんと各メンバーの定点映像欲しいよねえ!!と、正面側に座ることの多かった私は、この曲のラストの辺りでよく思っていました

 

Blue Days

キラキラ光る椅子の元踊り歌うゆごじぇが、曲の後半でセンターステージに集まってきて一緒に歌うのが良いよね。ほんと今回はどのユニットも、最後は一緒に並んで楽しそうに歌うのが良過ぎてなー!(ほくじゅりは終始並んで歌っていることが多かったが)

Blue Daysってモニターに出てた歌詞、ゆごじぇが書いてるやつかなあ。歌詞見ながら結構聞いてたけど、文字から伝わってくる温度感がすごい好きだったな

あ、そして曲のことではないけども、WHY NOT終わりのきょもちゃんが、外周を歩いて退場していくのをとある公演の時にがっつりこの目で見てしまって、すごいびっくりした回があったな。めちゃくちゃすぐ後ろを通っててびっくりしたし、ライト当たってないけど、そりゃまあかっこよかったです

 

DON-DON-DON・RAM-PAM-PAM・Bang Bang Bangin'

去年の慣声に引き続き?6人で飛んだり跳ねたり出来るようなデコトラで登場SixTONES。いやーあのデコトラギラギラ加減がすごかったなー!きょもじゅりがジーンズの衣装なんだけど、きょもちゃんはめっっっっちゃダメージ加工されてるやつで、この辺からもほんとありがとうタイムだった

RAM-PAM-PAMで、6人が客席と一緒に、体をがしがし揺らすのが、ほんと変わらないなーって嬉しくなるし、やっぱりRAM-PAM-PAMは無条件でテンションが上がるやつ。WS見てたら、ペンラの一体感やばすきてびっくりしたなー!てか、オーラスの時私上の方にいたんだけど、私の席の辺り一体が冒頭アンセムから、ペンラの打点の感じとか、ペンラの振り方の元気良さがとても良くて、ほんと勝手に一緒に盛り上がってしまったなー!そういうのもやっぱり楽しいいいいって感じる瞬間のひとつだよね

Bang Bang Bangin'のドーーーンと花火が景気が良すぎるやつだったし、花火の回数めちゃくちゃ多くて、最高のそれだったなー!花火鳴る瞬間に、ジャンプしたりとか6人もそれぞれテンションぶち上げだったし、曲終わりで歓声がFuuuu〜!!!って聞こえてくるのが、最高わかるーーってやつだった

 

Something from Nothing

この曲始まった時、ちょっとわぁあ!っていう感じの声があちこちから漏れるの良いよね。この曲になった時に、照明が暗めになって、メンステ上のモニターも真っ暗になって、その中で白い光に照らされて歌い踊る感じが良かったなあ!

きょもちゃんがくまさん(みたいな)帽子被って、たまに帽子を押さえながら、がしがしヘドバンするのが最高だったーー

誰かがシャウトしたりフェイクすると、その後の人もそれに続いてく感じが好きだったなーー!最後のほくちゃん「Wanting to show〜」に続いてく樹・きょもちゃんのパートとかね!!!

 

Telephone

Telephoneは6人でがっつり踊ってるところがすごい好きで、TrakONE-IMPACT-の時の覇者みたいな衣装でがっつり踊ってるのが好きだったんだわー!今回も、曲後半のところで、6人で3・3とかで並んだり横一で並んで踊るところがまーーー最高でしたね。Telephoneほんと踊ってなんぼ。あと、Something from〜とかTelephoneとか、デコトラ降りてメンステで踊る曲辺りから、ラストに向けてよりギアが一段上がる感じが見てて好きだったなあ

 

BE CRAZY

きょもちゃんが乗ってるリフターが近かった時あったんだけど、リフター上でがしがし動いててすごーだったし、リフターの柵に背中預けてのけぞってたり、後ろに引いてる片足が、リフターのかごの端ギリギリ(ちょっと出てる)にあったりして、いやー見てる方が怖!だったけど、きょもちゃんはとても元気でした😆

最後の最後、きょもちゃんが高音フェイクするところ、オーラスの時音源の2音くらい上の音出してて、う〝わぁああああきたーーーやばーーーーって鳥肌がたちましたね。ただでさえ高音なのに、更にハイトーン出すのまじで震えるやつだし、尊敬するし、かっこいいですほんと

 

Seize The Day

きたー!!!!って思わず声が出そうになったよねこの曲のイントロがかかった時。リフターで上に上がったところから歌い始めて、曲後半で2人ずつ歌ってくところ辺りから、段々と皆がメンステに集まってくるのが、演出的にも好きだったなあ。最後集まってきて、きょもほくの「Ready to  take off〜」のところから、きょもほくがお互いしっかり見ながら歌ってて、最後の方で👍ってしあってるの見た時は、ほんと冗談じゃなくて、泣いちゃったなあ…いつもきょもちゃんばっかり見てるわたしだけど、この時にほくちゃん見たらすごい良い顔してて、これにまた泣けちゃったんだよね…なんか上手く言葉にできないけど、この一連のやり取りとほくちゃんの表情がほんとに嬉しくて涙が自然と出ました

 

こっから

センステに集まったところからのこっからーーーー!!!VVSのセトリは、ほんとに色々大優勝ポイントが多いんだけど、本編最後こっから終わりで、6人がわちゃわちゃして、肩組んで背中ポンポンしながら下に下がっていくのがほんとにぶっちぎり大優勝ポイントだったのではないだろうか🏆終わり方が予想外過ぎて初見の時は、えーーー!!!って思わず声が出てしまったけど、こっからで終わるのがまさに今の彼らっていう感じだよね。今回のあのステージも、なんかこのこっからのために作られたのではないかと感じるくらいだったなあ

そして、今回のツアーで初めて生で見聞きしてるこっからだけど、まじで色々たのしい…この曲はほんと慎ちゃんがずっとにこにこ楽しそうなのが最高だし、段々と皆ギア上がってく歌い方とか、最後の方でがしがし踊るのがやっぱり圧巻だったなあ!!!!!!バンド紹介の後の6人が揃って踊るところとか良いよねぇ!!あときょもちゃんが帽子の耳をパタパタしてる時が結構あったけど、暑かったかな🐻

パフォーマンスそのものはほんと一緒に盛り上がってなんぼだし、見てて楽し過ぎるところが多いけど、改めて歌詞を噛み締めながら聞いてると「見てみたいこっから燃える未来 メラメラまだまだ 自分で決めつけんな限界」辺りから涙腺がやばくなってきて、オーラスとか楽しかったけど、こっからに予定外に泣かされてやばかったなあ。6人のもとにこの曲がやってきて今があって、ほんとに良かったなあって思ったし、彼らはこの曲を歌いながらもまだまだ「こっから」って思いながら歩み続けてる姿が、めちゃくちゃかっこよくてなーー

 

Good Luck!・この星のHIKARI・WHIP THAT

アンコールの選曲まで最高すぎた。Good Luck!で一緒に踊り、この星で歌い、WHIP THATでペンライトぶんぶんして終わるのが、ほんとあーーーーたのしかった!!!!!!ってなるやつで最高だよね

Good Luck!は結構各所で振りやってる人多くて一体感があったし、ラップチャレンジできょもちゃんの回見れたのがとっても嬉しくて、樹に「じゃあきょも!!」って言われてた時、ひゃああああって叫んだ気がする笑

WHIP THATで終わるのほんと秀逸じゃない?!?ってかやっぱりWHIP THATあってこそみたいな感じがあるけど、最後の最後に持ってくることで、めちゃめちゃ振り切って皆で盛り上がれるの最高たのしすぎた…やっぱりセトリ組んだ人たち(彼ら)すごいわ。 オーラスでWHIP THATでテンション上がりすぎて、下に降りちゃって、6人揃う大事なパート笑、のところ直前で、ステージに上がれなくてオロオロしてるきょもちゃんの体を、ほくちゃんが1人でグッて引っ張り上げたのは、特大のきょもほく過ぎたから、絶対に語り継ぎたい

あとあと最後のツアーT衣装は、今回まじで皆個性が爆発してたなあ。慎ちゃんのが、Tシャツ正面の6人のプリントに手と足付けたみたいになってておもしろかったし、ほくちゃんのTシャツの後ろにステッカーを貼り貼りして作った「6」を背負って歌うのは、ほんと見ててちょっと泣きそうになっちゃった

 

そして、オーラスで披露された音色。きょもちゃんが「初披露になります!俺たちの新曲!」って言った時、またうわああああって涙が出てきて、更に6人がメンステで円になって向き合って歌うの見てたら、涙涙だったなあ。きょもちゃんがメンバーのこと指差しするところよかった。ステップ踏む振り付けもよかった。

 

今回は、昨年のツアーとは違い始めから終わりまでずっとドーム公演だったから、「ドーム」という広い空間を最大限に生かすようなパフォーマンスとか構成が多くて、満足感が高いライブだったなあ!

オーラスでVVSまた来年にやってても怒らない?的なこと言ってたけど、それも全然ありきで笑、彼らはよりレベル高いもの、というか見てる人を惹きつけるものを作ってくんだろうなあって、また感じたねぇ

今年の生バンドパフォーマンスで、めちゃめちゃ素敵にアレンジされた曲たちも沢山あったから、また生バンドは付けて欲しいなあ