precious one

シゲアキくんと大我くんのことを語ってる人

NEWS 20th Anniversary NEWS EXPO

もうすぐ待ちに待ったNEWSのドーム公演がやってきますねー!!

ということで!(ということで?)NEWSの20周年記念ライブツアーの記録を残します。

このブログ、シゲアキくんと大我くんの話って書いてるのに、そういえば全然シゲアキくんの話してないじゃないか!!っていう感じなので、今年は記録しておく。

いや、去年のNEWS音楽のツアーも記録残したかったところいっぱいあったんだけど、NEWSのライブに入ると、毎度毎度たのしかった〜!!っていう多幸感と、エモさで言葉にならない…みたいな感じになっちゃうんだよね…笑

今年は、ほんとにセトリ・演出大好きなところ沢山あったし、ありがたいことに見やすいお席で見られたことも多かったので、衣装のこととかも、見てて分かった範囲で書いておく✍️

 

ただ、ほんと担当ばかり見てしまう人なので、書いてる内容には偏りがあるし、曲によって触れてる量がまちまちなので、ご了承願いたい…笑 あと現場後テンションでちょこちょこ書き足してたから、時系列も色々ですね

 

Op・エンターテイメント

最初に入った時(宮城初日)、アリーナで見てたから、いつも花道があるところに花道がない(ぽっかり空いてる)ことに気付いてなくて、迫り出してくる花道見た瞬間に、えぇええ?!?って声にならない声を出してた気がする。そして、その花道の中央、迫り上がってくる3人が、まーーかっこいいのね!!!

今回、最後の方の衣装以外、文化服飾学院の生徒さん考案の衣装だったんだけど、最初の衣装は、なんとなく3人のパブリックイメージっぽい感じだなあっていう衣装だった!

慶ちゃんは、青っぽい短めの上着が、なんかこう王子さま感がすごいあった。まっすーはとにかく布が多めの作りの衣装!!って感じで良かったなあ。そしてシゲちゃんは、両肩にモフモフのファーを乗っけて(モフモフのファーだとばかり思ってたけど、近くで見られた時あれがファーでないことに気付いてしまった…!シフォン生地)、シャツもパンツも細身な感じで、黒ハット🎩そういえば、シゲちゃんのシャツって最初からあんなに胸元開いてた?!?!広島で見た時、がっつり開いてる感じで、思わず隣にいた友達に最初からその報告をしてしまった…笑

 

A Real Man

この曲大好き〜!今はもう見れないけど、競馬場で撮ってたMVがめっちゃ好きで、一時期すごい見てた!!!この曲の中盤くらいで、(´-」-`)A・リ `▽´ノリR・(∵)Mって指文字書いてて、スクリーンに抜かれてるところが、なんかかわいくてめっちゃ好き

 

KMK

アルバム「音楽」に入ってる曲だけど、今となってはもう名曲だよね!ファン投票のめちゃめちゃ上位にも入ってるし(わたしもいれた)、何よりこのダンスがほんとに好きなんだ〜!一緒についつい手振りをしちゃうし、しながら踊ってる姿も一生懸命見ちゃうという忙しい曲!ここまでの3曲でも、もうなんか既に充実度が高すぎて、初めてこのツアー入った時は、いやーすごいわ…とここまででもう感心しっぱなしだったのに…(以下に続く)

 

夜よ踊れ

3曲目までで充実度高!だったのに、ここで夜よ踊れが来て、急な変化球が美味しすぎて嬉しすぎた。あとシゲちゃんは、「君の美貌が…」で毎度ハットをバッッッって取るから、あわわわわってなるやつだよなあ!ハットを取ったあとのシゲちゃんが、前髪しっかり目にある髪型になるのも毎度毎度最高だった(ハットありがとう)ハットも良いけど、シゲちゃんのBeast😺のところもすき

 

weeeek

この曲で、コヤシゲが下手と上手の立ち位置変わる時にハイタッチしてくのが良すぎた〜!曲中のC&Rがほんとたのしいよね!あと、シゲちゃんの「◯◯(会場名)ただいま〜!!!」の時のC&Rもたのしすぎる!!!

ここら辺まで双眼鏡がっつりのことも多いけど、大体この曲になったらペンライトがしがし振って一緒に盛り上がってしまう曲

 

「生きろ」

ここ照明おちて、割と真っ暗な感じの中、メンステ中央で3人が踊り歌うのが、好きな演出だなあ!まっすーがさ、ラスサビ前の「生きろ何万回言ったって〜」を歌ってる時に、その目の前でまっすーの方を向いて、慶ちゃんが大きく両手を広げてるのが好きなんだよなあ(「仲間の絆を」辺りで急にバッ!って広げるよね)

 

NEWSニッポン

ここから白衣装にチェンジ!この衣装初めて見た時は、うわーーーなんか珍しい感じだーって思ったけど、見た瞬間この曲が流れたから(その前のインタールードでなんとなくは分かったけど)、この白衣装で歌うデビュー曲がエモい感じだったなあ。この衣装、パッと見は3人とも同じような形状に見えるけど、ジャケットの長さとか、パンツの形とか、靴の色も3人それぞれだったり、よく考えられてるなあと思って見てた!袖のところも、コヤシゲのやつが片方ケープっぽくなってて可愛かったなあ

あと、広島で下手から見てた時に、この衣装で歌い踊るシゲちゃんの背中を沢山見れたんだけど、この衣装のバックショットがめちゃめちゃかっこいい…って気付けたのはとても新鮮な喜びでした。背中も良いよね〜!

んで、この曲の最後のところで、慶ちゃんが「20周年おめでとーーーう!!」っていうところが、なんか改めて20年間ずっと続けてきたんだなあって、大体いつもうるっとしてた

 

フルスイング・さくらガール

この2曲は初日の時、うわああっていう歓声がほんとすごかったなあ!たしかにこれはNEWSの歴史の中でも、なくてはならない曲だよね。あとこの2曲を、センターで3人で円になって歌ったり踊ったりしてるのが、なんかすごい良かったなあ。まっすーのさくらガールの時の🖐️もあって嬉しかった☺️

ツアー終盤の静岡で、さくらガールの曲中の移動する時、(∵)の足がまっすーに当たってて(あそこめちゃめちゃ混み合ってるもんね)、リ `▽´ノリ🖐️【けられた】だったこともあったな。あと、静岡の別の公演で、リ `▽´ノリ🖐️【お茶のはて】って書いてたこともあったんだけど、【茶】の書き順が凄すぎて(下の方の十から書き始めてたらしい)、コヤシゲが書いてるところ見ながら爆笑してたのが最高だったな!

 

クローバー

今回のツアーで歌ってたver(希望〜Yell〜とクローバーをミックスさせてる)の音源がほしーーいと思いながら結構聞いてました。ここからトロッコ移動してたけど、宮城の時はトロッコ2台にちょうど挟まれる感じの席(アリーナ)だったから、どっち見れば良いのか分からない忙しさが発動して大変だったな!あと上手スタンドで見てた会場の時は、クローバーのシゲちゃんパートを結構近くで歌ってるのが見れる感じで、大変ありがたかった。全然関係ないけど、シゲちゃんが、トロッコで水分補給するところ結構見れて、しゃがんでもそもそやってるのが、なんかかわいかったな〜

 

Smile Maker

広島の時はスタンドの目の前をトロッコが通過するのを本粋の目の前で見てしまう席だったので、その時はクローバーで慶ちゃんが、この曲の時はシゲちゃんが目の前を通過してったんだよね…いやーすごかったなほんと!ちなみに、最初に回ってきた時は、慶ちゃんも近いなーってびっくりしてて、どうもどうもってずっとぺこぺこしてた☺️その後現れたシゲちゃんは、いつものように笑顔で色んなところに視線をやりながら手を振ってたけど、我々の前に来た時は、まあシゲのうちわが並んでるもんだから、嬉しそうに、あ〜👉わーーー👋ってナチュラルにやって通り抜けてったのが、すごかったな…いやもうなんか目の前過ぎて、ひぇええって感じだったから、私はずっとシゲちゃんが現れる直前怖い怖い😱ってなってたけど、シゲちゃんはずっとにこにこしてかわいかったです。昔(でもないけど)ネバランの時に、同じような経験をしたことがあって、その時よりもめちゃめちゃ良い顔してたなぁシゲちゃん☺️そしてまた今回のこれもずっと忘れない思い出になるでしょう。

ちなみにこの曲の最後のところで、メンステに戻ってきた時に、アウトロに合わせてシゲマスがリズム刻んだりとかしてるのが良かったなあ(これはまた別の公演の時の記憶…そりゃそうだよな…笑)

 

NEW STORY

これの冒頭のアカペラマイクなしまっすーまじですごかったなあ…初めて聴いた時から、ここずっと聴く度にほんと震えるんだよなあ。改めてまっすーの歌唱力をまじまじと感じる瞬間だったし、会場の後方(メンステから遠い位置)で聴いててもばっちり声が届くのほんとすごい…会場前方で聴いた時は、より生声が堪能出来て嬉しかった!広い会場で、歌詞もはっきり伝わるように、尚且つあの声量って、なかなか出来ることじゃないと思うので、もはやほんと尊敬の域だよねぇ。まっすーの歌唱力の凄さは、私多分語り始めたらめちゃめちゃ長くなると思うんだけど、去年の音楽のツアーからすごい感じてて、歌唱テクニックとか声色とかねぇ!!

MCもまとめたかったけど、今回は割愛!

 

モリー

MCとMCに挟まれて、ゆっくり座って聴けるのがありがたかったな。ただ、MCとMCに挟まってるから、どこかの会場で(横浜だったかな)その前の流れを断ち切れなくて、うまく歌に入れず…みたいになった時のバンドさんたちの機転の利かせ方が秀逸だったな

そしてメモリーズ終わりで衣装チェンジに行くシゲちゃんが、ツアー終盤くらいからはもう「次はソロだから着替えに行ってきまーす」みたいな振りをされるようになってて、素直で笑いそうになってしまった

 

人情心中

この曲はね〜初めて聴いた時から、なんとなくこんな感じのパフォーマンスになるのかなあ(落語という点も含め)、って予想してたところにドンピシャハマってきて、尚且つその何倍も上を行く感じで来たから、ほんと見た瞬間から大好きなやつだったね。私が大好きなシゲちゃんのソロ曲あやめに迫る勢いで好きでした。

曲が始まる前の登場のところからもう世界観作ってくるところが良いよね👏

好きなところ挙げたらキリがないくらいだけど、着物風な衣装がまず良くて!途中で上の羽織を脱ぐところとか、袖から扇子出すところとか、パフォーマンスしながら色々変化を付けるところが好きだった。

パフォーマンスは、座布団に座った状態で、手振りだけで歌うところと、寝転がって歌うところと、立ち上がって踊りながら歌うところと…座ってるところは前のモニターも、めちゃめちゃアップで抜いてくれてるのがありがたすぎた。わたしは立ち上がった後からの、「踊らにゃソンソン」のとこと「下げどころか上げじゃ」が最高好きだったな〜あの辺の目つきとかもほんと最高

 

ミカエリビジン

シゲちゃんがソロ終わりで振り返った時、羽織の背中にミカエリビジンのイラストが描かれてて、そのまま後ろに下がっていくと、慶ちゃんが現れるところが、まじで天才のそれでしたね…あそこ何回見てもすご…って思ってた。最後のぶっ倒れるところまで(語弊)、慶ちゃんの魅力が詰まりすぎな曲だったな

 

Different Lives

ここから衣装チェンジ。ジャケット赤・青・ピンクチェックおしゃれだったな〜!シゲちゃんはソロからヘアチェンジしてて、サイドまとめてる感じが衣装ともよく合ってて良かった。

他の何曲かでも思ったけど、この曲の大サビまっすー「かけがえのないmy sweet life〜」のところの歌い方、良い意味で力入ってる感じが好きだったなあ。この曲がアルバムの表題曲だったのも、曲調的にもわたしはすごい好きだったし、ライブでも流れてたMV作ってくれたのが、ほんとにありがたき!あのMVのシゲちゃんはふわふわもこもこ髪で、ステージ上のシゲちゃんはシュッとしたスタイリングヘアだから、一粒で二度美味しい感じ良いよね

 

二枚舌を今夜絡ませる

この辺もセトリの緩急が天才だよね…

歌詞に合わせた振り付けが随所にあるけど、サビのところとかでやってる指折りする感じの振りが良かったなあ

 

チラリズム青いベンチ

初日に見た時に、どちらもすごいキャーーーーって声が響き渡った気がする曲たち。たしかにチラリズムアルバムに入ってるけど、まさかやるとは…チラリズムは、メインに昔の映像ずっと流してくれてたから、左右のスクリーンの歌い踊るコヤシゲと、どっちを見て良いか分からず忙しかった!結構当時を忠実に再現してくれて、メガネかけてくれたりしてたけど、わたしは昔の映像でシゲちゃんがやってた、前髪アップスタイルをもう一度見たいよ…などと思いながら見ていた

(´-」-`)「コヤシゲでした〜」(∵)「コヤシゲでした〜」がかわいすぎた

まっすーの青いベンチは、きっと色んなこと思う人いるんだと思うけど、わたしはあのワンステージにも相当拘ってるんだろうなあって思いながら見守ってたよ。メインのスクリーンだけじゃなくて、バクステ側のスクリーンも、全て映像オフにして、歌うまっすーの姿が、ほんと歌声で勝負する人のそれでかっこよかったなあ

 

100年前から

ここでメンステの上から、柵みたいなセットが降りてきて、その向こう側で歌う感じなんだけど、その柵みたいなやつもスクリーンみたいになってて、そこにキラキラが映し出されてたんだよなー!静岡とかバクステ側スタンドの席がなかったから、バクステ側が一面キラキラで埋め尽くされてて、メンステ側もバクステ側もキラキラで囲まれる世界観が良かった。あと、柵みたいなのが上がっていって、にゅすちゃんたちの顔がはっきり見えるところ(2サビくらいから)が、まーよかったな!ドキドキする瞬間だった。最後のまっすー「紛れもなく君の隣だ」の歌い方とお顔はずるいよね!!そこで3人ぎゅっとなって、そのまま次の曲に行くところも大好き

 

チューイングガム

かわいいの極み、みたいな曲!笑

メンステの映像で、それぞれの脳内の様子が、風船が膨らむと出てくるやつが、まっすーのは会場によってちょこちょこ違ってたのがおもしろかわいかった!(餃子はずっといた気がするけど🥟)1曲通してずっとかわいい振付なのが、眼福だし、最後の最後で風船がバーーーンって割れて、リ `▽´ノリ「おれのアイディアが…おれのアイディアが…」ってなってるのを、横でスンってしながら見守るコヤシゲまでセットでおもしろかわいかった。初日の時は最後の🎈のくだりは、2個の風船を割ろうとするけど時間がかかって…みたいになってるのもおもしろかった。尺が長くなっちゃうから、バーーンって勝手に割れる感じに変わったんだと思うけど、初日は初日ならではな感じがよかったな

 

hanami

曲調とかまっすーの歌声を堪能出来る点が、めちゃめちゃ好みの曲。バラードっぽい感じだけど、私的にこういう明るめの曲調が好きだから、良かったなあ。照明もピンクから始まって、全体的に明るめだったのがよかった

 

ギフテッド

ここから衣装チェンジ。この衣装からまっすープロデュースのやつだったけど、たしかにぽいなあと思ったし、やっぱりそれぞれに似合うように、曲に合うように考えてるなあって思った。ピンクの上着(シャカシャカ系)に、下が色んな生地を組み合わせてて、ちょっとゆるっとしてる感じがなんかNEWSだなあって見た瞬間思った。

そして、このツアーのセトリで1・2を争うくらい私の中で好きだったのが、ギフテッドのパフォーマンス。私がギフテッドをちゃんと聴けたのがツアー初日のパフォーマンスだったのもあるけど、パフォーマンスと曲調がすごい好みだった。炎がボンボン上がる中で、メンステセンターで踊る感じが最高だったなあ。途中サビくらいで、まっすーが後ろから前の方に、ザーって出てくるところもよかった。EXPOは短いverだったから、サビ終わりですぐまっすーの低音ボイスが響いて終わる感じだったけど(この最後もすごい好き)、ドームは大サビ前のシゲちゃんパートが聴きたいなあ…!!

 

JUMP AROUND・Tick-Tock・Haqqy

ギフテッドからの流れを受けて、この辺がサングラスかけてバチバチにきめてがっつり踊るゾーンなの良かったなあ。Tick-Tockの時に、メンステの大きいスクリーンの上の横長のスクリーンにも映し出されてて、スクリーン使いが上手いのそれだった。夜よ踊れとかでも横長スクリーン使ってたな。

 

チャンカパーナ・2人/130000000の奇跡・恋のABO・三銃士・渚のお姉サマー

ここから外周トロッコタイムだったから、ほんと色々記憶があれなんだけど笑、三銃士は「一緒に踊ろーう!」で手振りはがっつりやってくれたのうれしかった。あと渚のお姉サマーが、シゲちゃんが上手トロッコの人だったから、なぜか上手側の席になりやすいわたしは大歓喜だった!静岡の時も、トロッコが本粋の目の前を通過する席だったから、なんか広島のデジャブ!!って感じだったけど、お姉サマーの(∵)「始めちゃってもいいんじゃない」の時に、目の前でトロッコ止まってたのは、ありがた嬉しすぎだったな☺️☺️貴重!

 

We are Team NEWS

この曲は間違いなくライブ映えするやつだったな!!各所いっぱいC&R出来たのが楽し過ぎて、この曲が始まると双眼鏡とか置いて、シゲちゃんと一緒に大体踊り狂ってた!笑 シゲちゃんのあの最初と最後にやってるまさに「踊り」が愛おしくてな〜全身でたのしー!!!を表してる感じだったな

リ `▽´ノリきみに〜ふれたーい!で、3人がぎゅっとなって、あ!触れちゃった!みたいになってるところが、毎回おいしかったですありがとうございます。ほんとに曲中ずっと楽しいが詰まり過ぎてた時間なので、この曲はぜひ今後も毎回登場してくれると、とてもテンションが上がります!映像もかわいかったな〜🐙🐡🦑

 

U R not alone

We are Team NEWSの後、(´-」-`)リ `▽´ノリ(∵)の順でご挨拶があって、ぐっと来たり笑顔になれたり…したところからの、僕たちの名前はせーの「NEWS!!!」でURのイントロがかかるのが、ほんっっっっつとに天才過ぎて、初日そこの瞬間で訳わかんないくらい泣いてた。この曲のパワーってほんとにすごいなあってことを、ひしひしとまた感じられた今ツアーだったな。私は、この曲が歌われた場面で、印象に残るベスト3に「ネバラン東京ドームのUR」があるんだけど、あの時感じたこととかぐっと来過ぎて忘れられないあの時を、3人はこの歌できっと超えていく気がするなあ…ってそんな風に思えた瞬間が、このツアーでURを聞いてて思えたんだよね。

あと自分の座る位置によっても、だいぶ聞こえ方変わるなって思ったんだけど、ファンに歌って🎤ってやってくれてるところは、メンステに近かった時、声の音圧みたいなのをぐっと感じてすごいなあ…って思ったから、もっともっと沢山の人が集まったところだと、これはすごいことになるんだろうなあって思った。純粋に会場に響き渡る沢山の声を聞いて嬉しそうにしてる3人がほんとに好きなんだよなあ。

 

劇伴

NEWS EXPOの見どころというか、何回も生のあの場を感じたいっていう醍醐味みたいなものが、わたしは完全にこの曲の瞬間だった。曲前インタールードで色んなことをまた思い出した後に、このイントロがかかって…真っ白の照明を浴びる中で、白繋ぎ(柄あり)を着た3人だけがメンステに現れる。そしてその画が変わることなく、1曲熱量のままに歌い切る、っていうのがほんとにやばかったなあ。複雑な演出は一切ないんだけど、伝わり過ぎるものがありすぎた。

特にね、2番の歌詞がもうほんとずっとやばいんですよ。広島で1回後ろのモニター見えるから、モニターの歌詞見ながら聞いてたこともあったけど、歌詞見たらもうほんとだめね。NEWSのこれまでのことも色々歌詞とリンクすること沢山あるけど、ちょうどツアーをしてたこの難しい時期の色々が、この2番の歌詞とリンクし過ぎてて、私はだいぶ涙は堪えられないことが多くて、シゲちゃんごめんねっていう感じだった。((∵)はファンに笑顔でいて欲しいってツアー中よく言ってたもんね)

2番はもう全部全部全部好きだけど、「奪えないものを僕らは知っている、感動思い出そして、"ほら今だろう"」とか、「悲しみ不安激動も愛も全て、包み込めるように今日も歌うから、まだ見ぬページの先にある笑顔に会いに行こう」辺りがほんとにほんとにやばかったなあ。