precious one

シゲアキくんと大我くんのことを語ってる人

Feel da CITY(初見の感想など)

昨年に引き続き、ライブの個人的覚書✍️

ほんとに個人の感想だし、こいつきょもしか見てないやんけ!と突っ込まれる感じになってるかも!笑

あと、曲名とか演出の話も普通に出てきます…!

 

Op

上下するステージ(笑)が、メンバー登場前からずっと動いてて、え?!そっから登場する?って思ってたら、全然違うところから出てくるし、不思議な乗り物に乗ってて、え?!!!?って暫くなってた

最初はそんな感じだったから、最後に見て気付いたけど、あの乗り物、メンバーが乗ってるカゴみたいなのが、木目調になってて、お洒落な作りだったな〜!

 

きょもちゃんメガネかけてて、遠目から見たらサングラスに見えたから、え!!!!ってなったけどよく見たらメガネだった!笑

Opだったかその次だったか忘れたけど、メガネ率高かった気がするなー!(きょもちゃんのメガネ率も高かった。度が入ってないやつなのかな?)

 

Special Order再来!!やったーーー!!

この曲はなんでこんなにバチバチにいつもかっこいいんだろうなあ!

Rosyはほんとに好きだから、純粋に見れて嬉しかった👍

やっぱり慎ちゃんがセンターに来るところが抜群に好きだなあ!

あと、きょもちゃんのGo aheadも抜群だったー!!!!!!

この辺りくらいから、まじでセトリ知らなかったので、ずっと新鮮に驚きすぎて、記憶があんまりありません…笑

 

あ!そうだ!挨拶が良かったんだよなー!

きょもちゃんが、S.I.Xのリズムに合わせながら、

SixTONES京本大我です!フロア中響かせろ👏👏👏」

「トマトが好きなんですが…フロア中響かせろ👏👏👏」

って度々やってくる「フロア中響かせろ👏👏👏」タイムを、ちゃんと逃さずに何回もやってたのが最高過ぎたなー!!!!!!!

 

Dawnから、まさかのストライプスーツ再来で、え!?!スーツ?!?ここで?!?まじで?!?とまた脳内が混乱してた…

最近チェンエラのストライプスーツYouを見て、うわーーーってなってたばっかりだったから、これまた私の脳内の夢か何かが始まったかなと思っちゃった

そして、このDawnがまたねぇ良すぎたんですよ…!!!!

CITYのdigeSTで、on eSTのMad Loveの映像付いた時から、(これは絶対やばいやつだ…)って確信してたし、そこで3段階くらいこの曲の好き度が上がってたのに、パフォーマンス見て更にどーーーーんって上がりすぎて、ライブから帰ってきてから数日間はDawnに頭が支配されてた…冗談抜きで…

あのメンカラライトが付いたスタンドマイク風のステッキを自由に操るところとか最高だったし、曲の中盤辺りの立ち位置がすっっごい良かったんだよなぁ

ジェシーがセンターで、それを囲むように左右に他メンバーが立ってて、きょもちゃんがちょうどジェシーの真後ろぐらいの2歩くらい下がった位置にいる、っていうのがめちゃめちゃ良かったんだ…語彙力ないから上手く伝わらんやつだけど、この立ち位置がジェシーがほんと帝王感がすごくあるやつで、うわぁぁってなって見てた

Dawnやばすぎて、そのあと数曲くらい記憶なくしてたけど、スーツで歌ってたこの辺の数曲(アルバム曲)は、アルバム聞いててもなかなか分からなかったきょもちゃんの上ハモとかフェイクが満載で楽しかったなー!!!!

 

LOUDERは、スーツの2人がセンステの中央に立った時に、え?!?!もしかして今からLOUDER始まる?!?!って思ったら始まったから、これもまた何かの夢かと思ってしまったな…笑

バクステに移動しながらバチバチに踊ったり、バクステでガーって踊ってるところ良すぎたので、バクステ前カメラからの映像が早く見たいです🙏

真っ赤な嘘は、私がメンステにそんなに近くなかったからだけど、細かい動きとかちゃんと見たい!!ってめちゃめちゃ思うくらい作り込まれてたなー!

照明と後ろの映像の使い方がただひたすらに上手かったし、初めて聴いた時から思ったけど、やっぱりこの曲の曲調は間違いないやつだ!(良い)と確信しましたね

 

この後色んな場所からメンバーが現れて(たしか)、またセンステにイケイケスーツ集団が集まってくるんだけど笑、スーツの6人組集まるだけでひーーーってなるやつなのに、全然知らん曲が流れて(WSは流し見だったので、そんなに見て行かなかった)、え…?!?!なにこれ?!?ってリアルに友達と顔を見合わせてしまったな

共鳴初めて聴いた印象は、Rosy以上にリズム・歌詞が難しそう!だったけど、TVで放映されたの何回か聴いてて思ったのは、意外とサビはキャッチーだねぇ

でもこれをキャッチーな感じに歌いこなすのは、普通の人では難しいと思うので、やっぱりSixTONESってすごいな、何者?!?!と思いながら聴いてます

あと、ライブパフォーマンスではスモークもくもく、照明がーって浴びた中で歌ってたから分からなかったけど、ダンスとかもじっくり見たいー!!って感じのやつだった(これは帰ってきてからWS見た感想)

 

からの、love u…&You&Iっていう、歓喜の時間が訪れるもんだから、ほんと情緒!!ってなるやつなんだよね

Feel da CITYは、緩急を意識した(きょもゆご談)っていうのすごい伝わるけど、見てる方はちょいちょい情緒が乱されるやつなので、要注意ポイントがありすぎるな😂笑

love u…&You&Iは、ここに持ってくることで、スーツ歌唱だったのもまた魅力だよねぇぇぇって実感している

からの!!!!!WHIP THATだからね!!いやほんとに情緒…………なのよ…笑

でも面白いのが、私も初めてライブのWHIP THAT体感したはずなのに、曲がかかった瞬間、うわー!!きたきたー!!!ってテンションが上がって!

多分会場が一体となってそんな感じの雰囲気だったんだろうなぁ、あの曲がかかった時の、ペンライトがぶち上がってる感じとか、温度が2度くらい一気に上がる感じが、シンプルに震えた…!!!!!!

そして、すとちゃんたちも、WHIP THATめちゃめちゃ楽しんでるのがまた良いよなあ!!

ジェシーの後ろに着いて、花道を同じ動きをして練り歩くSixTONESは、皆が大好きなやつ過ぎた…全公演のWHIP THATは、お世辞抜きで必要だと思う…笑

 

MCは、きょもちゃんハッスル回🐯🩳だったので、たぶんこれからも色んな意味で絶対忘れないと思う!!

樹に、「きょも俺の服濡らしたでしょ?!」って言われた時の、え?!なにそれ?!その話面白そう!!!!!!みたいな反応してた時のきょもちゃんの顔も忘れられないな

タオルに向かって真っしぐらだから👉の時の仕草も面白かった

衣装チェンジは樹が最後ジャンケンで勝って、1人でMCして繋いでたけど、最後樹とジャンケンしたほっくんに「お前は1人でラジオやったことないだろーー!!!!!」ってめちゃめちゃ煽られてたな😂笑

衣装チェンジ後は、各々がオーダーした私服風衣装なんだけど、まじできょもちゃんの帽子が衝撃的すぎて、え?!?!ってなった

モコモコのやつ、ってのはやんわり知ってたけど、あんなにも北極圏の子みたいな帽子だとは思わないじゃん🐶❄️笑

頭めちゃめちゃあったかそうなのに、めちゃめちゃセクシーな白シャツ着てて、メンバーからもあったかくしたいの?どっち?って突っ込まれてたけど、白シャツがおいしすぎた…(ありがとう)

 

Everlastingは、もう言葉にするのが勿体ないくらい良すぎたなー!これは全人類見てください…っていうレベルで良すぎた…

自動制御じゃないのに、あんなに綺麗になるんだなーってのと、自動制御じゃないからこそ、ちょっとしたズレとかが逆に綺麗に見えるのかも、と思ったり…ずっと双眼鏡離して、会場の様子見守ってしまったわ!

 

今回アルバムをフラゲして、スマホに取り込んで聴きながら向かったんだけど、なぜかユニット曲だけ上手く取り込めてなくて、まさかのユニット曲のフルを知らないままライブに入ったんだよねー!

だからどの曲もすごい新鮮に聴けたんだけど、中でもWith The Flowは抜群に良かったなあ…!!

digeSTとかはずっとAメロ始まりだったから、あの前奏を初めて聴く形になったんだけど、あの前奏のメロディが好きすぎて!!!!!!一気にこの曲めっちゃ好きだわ!となりました

語彙力なくて上手く書けないけど、With The Flowは生パフォーマンスの方がより良さが分かるところがいっぱいある曲だった

多分それはきょもじゅりの生歌の良さとか、きょもちゃんの生ギターの良さとか、樹が縦横無尽に動いてるところとか笑、色々良さがあるんだよね

私は全然見えてなかったけど、何やらきょもじゅりは歌う前に毎回こそっとお喋りしてるみたいで、ほんとこれだからきょもじゅりは…ってよくなってる☺️

あと、歌前の即興の掛け合いみたいなのも良かったなあ

 

この後のハッピーキラキラタイムみたいな選曲たちも良すぎたなあ👍

スタトロ曲だから、トロッコ近いとそれどころではないかもだけど、わたしはトロッコを遠くから眺めてたので、純粋にハッピーキラキラタイムを楽しめた!てかセトリ見返して思ったけど、結構ハッピーキラキラタイム長かったんだなぁ!

この曲たちを連続で聴くと、めちゃめちゃ足取りが軽くなりそう

フィギュア大好きだから生で聞けたの嬉しかったし、最後の振りのところは、バクステ前カメラちゃんと撮っておいてね!ポイントでした

NEW WORLDも嬉しすぎたなあ…何が嬉しいって、on eSTの時はリフターだったから手振りだけだったけど、今回はサビとか割と踊ってくれて、すっっっごく嬉しかった!TrakONE-IMPACT-の時に初めてこの曲を聴いた時のことを思わず思い出してしまったなあ

 

衣装チェンジからのImitation Rain

これも、もう語るより見て欲しいところだなあ…

Twitterにも書いた気がするけど、ほんとこの曲の秘めてる可能性ってすごいなあってまた思った瞬間だった!こんな魅せ方も出来るのって、なかなか出来ることじゃないから、ほんとすごいわ…

あと、THE FIRST TAKEが公開された時に、映像見ないで音だけ聴いたりも何回かしたけど、ほんと音だけに集中すると分かることもあるってのを、ビシビシと感じさせてくれる曲だなあと思う

THE FIRST TAKE verは楽器のアレンジが好きすぎるやつです

 

そしてこっからの衣装もめちゃめちゃ好きだったなあ…きょもちゃんの尻尾あったかそうでした…笑

黒衣装でバチバチなのとかやっぱりすごい好きなやつだなあと実感したし、あの衣装見てわたしは大好きなIN THE STORMのことも思い出しました

そうだ!セトリ見てて改めて気付いたけど、この最後にシングル曲で畳み掛ける感じ、すごい贅沢な感じだったなあ!

TVとかでも何回も見てきたパフォーマンスを、また一味も二味も違った感じで味わえるから、忙しかった

 

んで、Good Times!!この曲で締めるの新鮮だったけど、外周ぐるぐるしてくれて、一緒に音楽にノレるあの感じが良かったなあ…!

ちなみに、アリーナ席(横アリだとセンター席)は、ほんとメンバーがあちこちに結構な速さで色々移動してるから、目が足りなすぎた😂

そのせいだと思うけど、近くに樹(たしか)が来てて、皆結構そっちに夢中だったけど、その対角線上にきょもちゃんがいて(お客さんは樹の方向くと、きょもちゃんにお尻向ける感じになる)、きょもちゃんがスタンド席の方じゃなくてセンター席見てて(対角線上の樹の方見る感じ)、尚且つGood Timesのリズムで煽り(手振り)やってくれてて、一緒にペンライトで手振り出来たのほんとに楽しすぎたなー!

お客さん全体的に見てやってくれてる感じだったけど、皆反対側の樹に夢中みたいな感じになってるブロックだったから、ありがたやーと思いながらきょもちゃんと一緒にGood Timesを楽しんでおいた☺️笑

 

アンコールはやっぱりねー!の曲たちとか、そこくるかー!の曲たちとか、あと最後にCassette Tapeが来たのがめちゃめちゃびっくりしたけど、ちゃんとあの不思議な乗り物を生かした演出にしたかったんだろなってのはとてもよく分かりました

この星もトロッコだったけど、皆楽しそうだったなあ!!

 

というわけで、つらつらと思い出せるところだけ書いておいた、から全曲については触れてないし、個人的に印象に残り過ぎてるところについてめちゃめちゃ詳しく書いてるけど

初見の感想は、たのしい!!!の時間もめちゃめちゃあるし、かと思えば急に20代後半の色気をガンガン出してくるじゃないですか…みたいなところもありすぎて、そういう意味でも緩急がありすぎたなあ!